プレゼント応募はこちらから

倉敷市下津井に瀬戸内の海の幸が楽しめる「下津井スタイラス」が4月29日オープン!

倉敷市の下津井漁港のすぐ近くに下津井でとれた新鮮な魚を使った料理が楽しめるお店「下津井スタイラス」が2022年4月29日よりオープンします。

海産物販売店として人気の「吉又商店」やおしゃれな蔵カフェ「下津井蔵珈琲 kula-n」と同じ敷地にあり、新たなスポットして期待されます。

近くにはここ最近ケーキ屋さんやデニムショップも出来ており、いま下津井が注目を集めています。

下津井スタイラスとは?

下津井スタイラスは、瀬戸内の海の幸が楽しめるお店です。

岡山市北区表町でレコードが聴けるバー「スタイラス」を経営していた永友さんが、お客さんから「下津井でとれる魚を使ったお店をしてほしい」という要望を受けたのがきっかけです。

店主の永友さん

「下津井で揚がった魚を美味しく食べられることを知って頂き、町おこしに貢献したい」という思いからオープンすることになりました。

ココット

100年以上歴史のある回船問屋の蔵を家主さんの意向に沿って倉敷市まちづくり基金を受けて改装したんだって!!

食と音楽が楽しめる店内

店主の永友さんはレコードが聴けるショットバーを経営していた事もあり、下津井スタイラスでもレコードが流れています。

特に永友さんはロックバンド「QUEEN」のファンであり、店内にはQUEEN愛溢れる装飾が。

古民家の和の雰囲気の中で音楽を聴きながら食事を楽しめますよ~

店主の永友さん

食べる事と音楽を聴くことの楽しさをセットで感じてもらいたいです!!
QUEEN以外にも色々なジャンルのレコードがありますよ!!

おすすめメニューは「漬け丼」

写真はサワラの漬け丼(1000円)

オススメであり、名物にしたいというメニューは「漬け丼」です。

下津井でとれた魚を醤油ベースの特製タレに漬け込んで温かいご飯の上に乗せ、その場ですったすり胡麻やミョウガを乗せた一品です。

醤油ベースの特製タレに漬け込むと魚本来の甘みが引き立ち、魚の生臭さが抜けて素材本来の味を楽しめます。

写真はサワラの漬け丼ですが、季節によって魚の種類は変わるそうですよ!

ココット

色々な魚の漬け丼を食べてみたいな~

下津井でとれた魚料理が楽しめる

下津井スタイラスでは下津井漁港でとれた魚をメインに使っていて、メニューはその時とれた魚を使った日替わり定食や定番メニューのシーフードカレー(1000円~)があります。
(※メインメニューによって料金に変動があります)

今の時期だとサワラやアコウ、タイを使ったメニューが多いとか

魚の種類は変わりますが焼き魚や煮魚などが出るみたいです!!

味付けはスパイスの効いたものではなく魚の素材を楽しめるような味付けで、料理の際に使う海苔や塩なども瀬戸内海で採れたものにこだわっています。

その他にも刺身の三種盛りなど日によって変わる店長のオススメ(1200円~1500円)もあるそうですよ~

店主の永友さん

予約の際などに食べたい魚料理のリクエストがあればぜひ言ってください!!

昼だけではなく夜の営業も

下津井スタイラスはお昼の営業だけでなく、夜も営業しています。

お昼は定食を中心に、夜は一品料理などを楽しむことができます。

アルコールドリンクの提供もあり、古民家風の店内でレコードを聴きながらゆっくりと食事が楽しめます。

アルコールドリンク(500円~)

・ビール
・ハイボール
・酎ハイ

ソフトドリンク(300円~)

・コーラ
・オレンジジュース

(※ドリンクメニューはオープン当時の予定のものになります)

店舗情報

下津井スタイラスはワカメや干物を販売している海産物販売店「吉又商店」の奥にあります。

「お客さんに下津井でとれた魚料理を楽しんでもらいたい」という永友さんの思いが詰まったお店です。

料理の写真は、永友さんのFacebookにアップするみたいなのでぜひチェックしてみてください!!

住所 倉敷市下津井1丁目9-12
電話 070-5679-5322
営業時間 【昼】11:00-14:00 【夜】未定
定休日 火 ※5月は休みなし
駐車場 有 

5月のトクもりっ放送内容
5/6 黙食らぁめんWOMAN #9
5/13  朝ラー特集・新感覚カフェ☕
5/20  倉敷の映えバーガー特集
✨毎回豪華な視聴者プレゼント✨

※放送内容は変更になる場合があります