プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷市茶屋町に赤いバスのお店が登場!「Kitchen Car Lydian(リディアン)」がオープン

倉敷市茶屋町の倉敷市立茶屋町東幼稚園の道路を挟んだ向かい側に、作り立てのお弁当をテイクアウトできる「Kitchen Car Lydian(リディアン)」が2022年6月21日にオープンしました。

倉敷でも多くのキッチンカーがあるなか、なんとLydianのキッチンカーは倉敷市内で最大の大きさ!!赤い大きなバスが目をひきます。

Lydianでは毎日変わるメニューや季節に合ったメニューなどがテイクアウトできますよ♪

スポンサーリンク

倉敷最大級のキッチンカー「Kitchen Car Lydian」とは?

「Kitchen Car Lydian」は、岡山市でキッチンバー「KITCHEN BAR TIPSY(ティプシー)」を経営していた倉敷市茶屋町出身の田辺さんが店主を務めます。

キッチンバーでジャンル問わず色々なメニューの料理をつくっていた田辺さん、今度はキッチンカーでその腕を振るいます。

倉敷最大級といわれるキッチンカーはとても大きく、車内には飲食店のキッチンに備わっている調理器具などがほぼ揃っています。様々なメニューを出される田辺さんにとってピッタリなキッチンカーなんです!!

そんなお店には「ジャンルを問わず、身近にあるようなメニューで美味しいと言ってもらえるような料理を目指したい。茶屋町の誇れるスポットに成長したい」という田辺さんの思いがあります。

おすすめメニューは「ローストビーフ丼」

ローストビーフ丼(700円)

「Kitchen Car Lydian」のおすすめであり、一番人気のメニューは「ローストビーフ丼」!!

基本的にメニューは毎日変わるそうなのですが、ローストビーフ丼は定番メニューとしてしばらくは毎日出そうと思っているそうですよ。

岩塩とハーブと水を使ったソミュール液に漬け込んだ肉を低温調理機で2時間かけてじっくりと調理します。ソミュール液に漬け込んだお肉は味がしっかりとついていて、羽釜で炊いたもちもちのご飯との相性が抜群!!

さらに岡山県産の卵「晴れの丘たまご」を使った温泉卵がローストビーフ丼の味を引き立てます。温泉卵と絡めて食べると味の濃い卵がからまってとても美味しいですよ~

夏はごまだれ冷麺もおすすめ!!

ごまだれ冷麺(680円)

夏の定番となりそうなメニューが「ごまだれ冷麺」です。

低温調理機で2時間かけて調理した豚バラのチャーシューと、お店で作った味付け卵、きゅうりやキムチをごまだれでまぜて食べる暑い夏にピッタリな一品です。

さっぱりとした麺としっかりと味のついたチャーシューや具材が絡まって美味しい!!

ココット

暑い日には冷麺でさっぱりしたいね♪

Lydianのご飯は羽釜炊き!!🍚

実家のお父さんから譲り受けたという羽釜

Lydianのお弁当で使われるご飯は全部羽釜で炊いています。

羽釜で炊くことによって普通のジャーで炊いたご飯に比べ、もちもちでしっとりとした食感になり、お米の1粒1粒が大きく炊き上がるそうです。

羽釜で炊いたご飯は冷めても美味しいので、持って帰って食べるのに嬉しいですね♪

なんでも作ってくれる!?日替わり弁当🍱

そして、リディアンといえば、お弁当が大人気!!

前日までにリクエストしておけば、ハンバーグでも、サバの味噌煮でも、生姜焼きでも。。!和洋中ジャンルを問わず、田辺さんがなんでも作ってくれるそうですよっ♪(値段は700円~900円)

今回作って貰ったのは、リクエストが特に多いという「油淋鶏ユーリンチー弁当」(700円)。

油淋鶏弁当 700円

卵白だけをつけて揚げているから、ふわっとした食感に仕上がるんだそう。油淋鶏の甘じょっぱいタレがよくなじみます☺

福本アナ

ンンン!!油淋鶏がふわっふわ!

そしてお弁当のとも言えるのがお米!羽釜で炊いたもちもちのお米は、時間がたっても見た目も味も落ちにくいそうなんです✨

しかも冷めてもおいしい、まさにお弁当にぴったりのお米ですねっ!!

スポンサーリンク

「Kitchen Car Lydian」の店舗情報

「Kitchen Car Lydian」は本格的なテイクアウトメニューを楽しめるお店です。

今後は注文してその場ですぐに食べられるように敷地内にテラス席を作る計画もあるそうですよ‼

今後うなぎ丼やソフトクリームなども出す予定があるみたいで、どんなメニューが出るかは前日の夜にSNSに載せるみたいなのでぜひチェックしてみてください!!

住所 倉敷市茶屋町早沖482-3(茶屋町東幼稚園前)
電話 080-9793-2255
営業時間 11:00-19:00
定休日 水・第2木曜日
Instagram @kitchen.car.lydian
Twitter @Good_day_Tipsy