プレゼント応募はこちらから

瀬戸内国際芸術祭とあわせて楽しみたい玉野市宇野港周辺のおすすめスポット

3年に一度開催される現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2022」が開幕しました!

岡山香川の12の島々と2つの港を会場に行われる「瀬戸芸」。そのなかで本州からの玄関口となっている岡山県玉野市の宇野港周辺には、瀬戸芸アート作品はもちろん、アートを感じられる面白いスポットがまだまだあるんです。

宇野駅で瀬戸芸アート作品がレンタルできる!?

宇野駅内にある観光案内所へ

瀬戸内国際芸術祭は見るだけではありません。

JR宇野駅の中にある観光案内所で「あるモノ」を借りることが出来るんです。

駅を出て右側に置いてあるのが…

小沢敦志 「終点の先へ」

こちらの自転車、作品なんですがレンタルできちゃいます!とってもカラフルでカワイイ♡

かつて宇野港と香川県の高松港を列車ごと乗せて行き来していた「宇高連絡船」に見立てています。

いらなくなった鉄を使って作られていて、実際に存在していた船と同じ色に塗られているんですよ。島に行く船に乗せて島をサイクリングしても気持ちよさそうです。

「伊予丸」(全部で10種類あります)
小西リポ

後輪には船の名前がデザインされているので、後ろから足を高く上げて乗るようにちょっと気をつけてください!
スカートの方はふつうのシティサイクルをおすすめします!(笑)

レンタル代

・アートサイクル:1日600円~   
・シティサイクル:1日500円~

住所 玉野市築港1丁目1-1 JR宇野駅構内
電話 0863-21-3546
貸出時間 9:00-17:00 ※2日間の貸出も可
予約時間 前日12時まで

アート作品めぐりには瀬戸芸公式アプリが便利!

瀬戸芸の公式アプリを使うと、現在地から作品までのルートをナビしてくれるので便利です!

淀川テクニック 「宇野のチヌ」
「宇野コチヌ」は滑り台になっています
小沢敦志 「舟底の記憶」

宇野駅から徒歩5分の「駅東創庫」って?

さて今回瀬戸内国際芸術祭とあわせてオススメしたいのが「駅東創庫」。

この広大なアートスペースは、立体造形や絵画、レザー、染色など、在籍している10人の作家さんが共同のアトリエです。事前に予約をすれば、制作の見学や体験ができます。

発泡スチロールアート作家 高嶋幸市さん(駅東創庫 代表)
小西リポ

発泡スチロールがあっという間に立体作品になっていくところを見せてもらいました!ほかにも不思議な仕掛けの作品がありましたよ~~!

4月23日と24日には、15周年を記念するイベント「駅東日和」が行われます。

作品の展示や販売だけでなく、ワークショップで型染や丸亀うちわ貼り、ブローチなどの製作体験などが企画されていて、内容は盛りだくさんになりそうです。

詳しい予約方法などは、ホームページやインスタグラムをチェックしてみてください。

住所 玉野市築港5丁目4-1
定休日 火曜日/入場料 無料
営業時間 10:00-17:00

玉野競輪場にオシャレなレストランがオープン!

2022年3月26日に「泊まれる競輪場」としてホテルと一緒にレストランが敷地内にしました。

KEIRIN HOTEL 10「FORQ」

車券売り場がある2階の奥へ進むとレストランにたどり着きます。ランチ、カフェ、ディナーと長時間利用できるのはもちろん、ホテル併設のため定休日がないのがありがたいです!

そして店内には、いたるところに競輪場ならではのインテリアが使われています。 芸術ですねぇ!

テーブルの天板が有料席の座席表
照明が自転車のハンドル

どれも実際に使われていた廃材が活用されています。そして何と言ってもこの景色!

高さ4m以上ある窓ガラスからスタジアムを一望できちゃいます。

気になるお料理はと言うと…

ランチセットのメニュー

瀬戸内のレモンや野菜が使われたメインとサイドをそれぞれ4種類から選べます。

塩漬けした 瀬戸内レモンがたっぷり入ったキーマカレーと、サイドメニューにサラダとポテトが付いたランチセットをいただきました!

瀬戸内レモンキーマカレー(1,300円)
たっぷりの塩漬けレモンが入っています

酸味と塩味がクセになる味でした!夏にもぴったりですね!

カフェタイムにケーキとコーヒーでひと休みするのもいいですよね。

ケーキセット+600円(カフェタイムは単品あり)
住所 玉野市築港5丁目18-1
定休日 なし
営業時間 10:00-22:00

アートに触れて、瀬戸内の海風に吹かれて、お腹も満たされて…

素敵な1日になること間違いなしです!

瀬戸内国際芸術祭とあわせて宇野港周辺スポットにもぜひ足を運んでみてください!

2022年の瀬戸内国際芸術祭

【春会期】4月14日(木)~5月18日(水)
【夏会期】8月5日(金)~9月4日(日)
【秋会期】9月29日(木)~11月6日(日)

5月のトクもりっ放送内容
5/6 黙食らぁめんWOMAN #9
5/13  朝ラー特集・新感覚カフェ☕
5/20  倉敷の映えバーガー特集
✨毎回豪華な視聴者プレゼント✨

※放送内容は変更になる場合があります