プレゼント応募はこちらから

倉敷市水島にめだか屋「めだ神楽」がオープン!70種類以上のメダカを販売

今、空前の「めだかブーム」が到来していることをご存知でしょうか?

体の色が違ったり、ヒレに特徴があったり、見た目を楽しめる改良メダカがたくさんいます。初心者でも飼いやすく繫殖させやすいのが人気の理由です。

そんなめだかブームの中、倉敷市水島にめだか屋「めだ神楽」が2022年6月5日にオープン!どんなお店なのか、どんな種類のメダカがいるのか、早速取材に行ってきましたよ~

「めだ神楽」はどんなお店?

「めだ神楽」は倉敷市南畝にあるビニールハウスのめだか屋です。

お店を始める前からメダカを飼っていたという、メダカ好きの店主・永道さんが繁殖させたメダカを販売しています。

店内には様々な種類のメダカが泳いでいて、その種類はなんと70種類以上!!

メジャーな品種から珍しい品種のメダカまで多種多様なメダカを購入する事ができます。

お店にはメダカ愛好家や学生、家族連れなど様々な年代のお客さんが来るそうですよ~

ココット

色んなメダカがいるから見に行くだけでも楽しいね♪

おすすめ品種のメダカを紹介

メダカって何種類いるかご存じですか?

なんと700種類以上いるといわれています!!

そして「めだ神楽」には常に70種類以上のメダカがいますよ~

そんな70種類いるメダカの中で「めだ神楽」にいるメジャーな品種で初心者におすすめなメダカや店主オススメのメダカを紹介します!!

初心者おすすめのメダカ①「楊貴妃(ようきひ)」

楊貴妃 300円

「めだ神楽」にいるメダカの中でメジャーであり、初心者におすすめなメダカは「楊貴妃」です。

金魚のような鮮やかな朱赤の体色が特徴です。体の朱赤色は体が大きくなるにつれて、しっかりと現れてくる品種だそうですよ~

ココット

育てながら体色の変化を観察するのも楽しいね♪

また、この品種は、その体色の美しさから世界三大美人のひとりである「楊貴妃」を名前の由来としています。

多種多様なメダカを鑑賞するだけではなく、特徴的な名前の由来を調べるのも面白いですね♪

「めだ神楽」では1匹300円で購入できるので初心者の方におすすめの品種です!

初心者おすすめのメダカ②「幹之(みゆき)」

幹之 300円

もう1つの初心者におすすめの品種は「幹之」です。

このメダカは体外光と呼ばれる背中の光が強く現れるのが特徴です。

幹之は改良メダカの代表種で、体が黒色の「黒幹之」や体色に黄色が入った「黄幹之」など、幹之の特徴を持つ品種は非常に多いです!!

こちらも1匹300円で販売していて初心者におすすめの品種です!!

店主永道さんオススメのメダカ①「マリアージュ」

マリアージュ 2000円

店主の永道さんおすすめの品種は「マリアージュ」です。

青白く光る体で普通のメダカよりヒレが長いのが特徴の品種です。

メダカ愛好家の中で今大人気の品種ですよ~

ココット

ひらひらと揺れるヒレが綺麗♪泳いでる姿をずーっと見てたい!!

店主永道さんオススメのメダカ②「デルタ」

デルタ 5000円

めだ神楽にいるメダカの中で一番珍しい品種が「デルタ」です。

デルタは真備でメダカを販売している「真備めだか」が作った品種で、めだ神楽にて委託販売しています。めだ神楽でしか購入できない珍しい品種のメダカですよ~

デルタはヒレが長く、ヒレの先がオレンジ色なのが特徴で泳いでいる姿が美しい!!

その珍しさから現時点でめだ神楽の中で最高値のメダカです!!

メダカすくいが500円で楽しめる

めだ神楽では1回500円でメダカすくいを楽しむこともできます。

全然すくうことができなかった場合でも、最低3匹はもらうことができます。(※持ち帰れるのは最大7匹です)

メダカすくいの水槽には色んな品種のメダカが入っていますよ~

メダカすくいチャレンジで月間1位をめざせ!

さらにメダカすくいでは3分間で何匹すくうことができるかというチャレンジもあります!!

1か月間のうちに1番多くメダカをすくった人は、お店のタモ網の中から好きなタモを1つもらうことができます!!

ココット

取材時には3分間で30匹すくった中学生が1位だったよ!すごい!

めだ神楽 店舗情報

めだ神楽はメダカ好きの店主が運営するメダカ好きにはたまらないめだか屋です。

メダカの事をよく知らない人でも永道さんが丁寧に説明してくれますよ♪

70種類いるメダカの中からお気に入りのメダカを見つけてみてくださいね!

飼育セット (水草+飼育鉢付)2500円

めだ神楽ではメダカの餌や飼育セットも販売しているので、メダカ初心者の方でも購入してそのまま家で飼うことができます。

この夏休みにぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

住所 倉敷市南畝7-3-1
電話 080-4735-1335
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
Instagram @medakagura

8月のトクもりっ放送内容
8/5   夏の思い出を作ろう!近場の遊びスポット
8/19 黙食らぁめんWOMAN #12
8/26 新作映画情報
✨毎回豪華な視聴者プレゼント✨

※放送内容は変更になる場合があります