倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

高校生介護技術コンテスト

介護を学ぶ高校生がその技術を競う高校生介護技術コンテストが倉敷市児島のジーンズホールで開かれました。

出場したのは倉敷翔南高校や倉敷中央高校など、県内で福祉系の学科がある4校の12人です。
コンテストは、福祉施設に入居している82歳の女性をどのように介護するかをテーマに行われました。
7分の制限時間中で、ベッドから食堂まで歩いて、食べ終わるまでを2人の生徒で介護します。
安心してもらえるように笑顔で声をかけたり、転倒しないように両側で支えるなど各校で工夫をこらした練習の成果を発揮していました。

【インタビュー】市立倉敷翔南高校安井琴音さん
県立倉敷中央高校堀本 美由さん

今回は、介護される人が出来ることは自分でやってもらうことがポイントとなっており審査員5人がアピールタイムを含む8分間を評価しました。

最優秀高校は広島県で7月に開催される中国ブロック大会に出場します。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/06/27(木)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
国鉾神社 ツツジとフジが見ごろ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市長選 現職・伊東氏が無投票で5回目の当選
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 あす投開票
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040