倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

茶屋町・稲荷神社 夏越祭で茅の輪くぐり

倉敷市茶屋町の稲荷神社で夏越祭・茅の輪くぐり神事が行われ、穢れや災いを祓い清めました。

稲荷神社では7月の最後の日曜日に夏祭」と「夏越の祓」を合わせた「夏越祭・茅の輪くぐり神事」を行っています。
神事は拝殿前で執り行われ、三谷真之宮司が祝詞を奏上しました。
猛暑を乗り越え健康に過ごすことを祈念するとともに、これまで身についた災いや穢れを払い清めます。

夏越祭の神事の後、茅の輪くぐりが行われ、参拝者は、左、右、左と三度くぐって心身を清めていました。
茅の輪は、一般的にはチガヤでつくりますが、稲荷神社では伝統的にマコモを使っています。
参拝者は茅の輪をくぐった後、マコモを受け取っていました。

祭りでは、茶屋町の鬼保存会による力強い太鼓の鬼ばやしが奉納されたほか、稲荷神社氏子の子ども会による夜店が並び賑わっていました。
日が落ちてからは、行灯に明かりが灯りました。
この行灯は、茶屋町保育園の園児が描いた絵を張り付けたものです。
46個のかわいらしい行灯が参道を穏やかに照らしていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/03(木)
  • 担当者:引地 麻衣夢
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
地元の企業が奉納 倉敷 足髙神社に大鳥居が完成
倉敷市児島 野﨑家旧宅でサツキ見ごろ
倉敷古城池高校の生徒が挑戦 規格外品の清水白桃を活用
6月7日開催 くらしき健口フェア
環境保全について学ぶ 野口健さんと環境教室
JFE西日本 堀澤新所長 安全に強い人づくりへ決意
田植えシーズンの風物詩 倉敷市祐安地区 水車が回る

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040