倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

今年で50回目 常山女軍供養祭

戦国時代に常山城で命を絶った女軍たちの供養祭が、玉野市の常山山頂で行われました。

標高307mの常山には、かつて城が築かれていました。
天正3年=1575年に毛利家と織田家の戦いに巻き込まれ、毛利勢の総攻撃を受けました。その時、常山城主・上野隆徳の
妻・鶴姫が侍女34人とともに敵陣へ攻め込みましたが、最後は城に戻り自ら命を絶ったといわれています。
供養祭では、荘内地区の住民や玉野地踊保存会のメンバーなど集まった90人が、女軍の墓に線香を供え、想いを馳せながら手を合わせました。
そして、当時海だった児島湾干拓地をのぞみながら、玉野の地踊りかっからかを奉納し、女軍の霊を慰めました。
常山城で悲しい結末を迎えた女軍たちの墓は、昭和12年=1937年に地元住民などの手で建てられました。
その後、かっからかを踊る供養祭が昭和49年=1974年から始まり、今年で50回目を迎えました。
なお、来年は常山城が攻め落とされてから450年を迎えます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/08/11(日)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
女子バレーVリーグ 倉敷アブレイズ アウェーで最終戦
エリア内8球場を会場に 中学軟式野球の全国大会が開幕
桜を見ながら春のひととき ふなおワイナリーでさくらまつり
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
水島緑地福田公園 河津桜が見ごろ
市民会館整備推進室を新設 玉野市で新年度人事発表
新年度から義務教育学校へ 下津井地区3小中学校で閉校式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040