倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・阿智神社でしめ縄の架け替え

今年も残すところ3週間ほどとなりました。
倉敷市の阿智神社では、拝殿のしめ縄の架け替えが行われました。

阿智神社では、毎年12月の第2日曜日注連縄奉張祭が執り行われ拝殿などのしめ縄が架け替えられます。
今年は、氏子総代や青年会のメンバーなどおよそ20人が出席し、作業の安全を願う神事が行われました。
まずは、今年のしめ縄を取り外しました。
新しく拝殿にかけるしめ縄は、メンバーが縫ったむしろの中にワラが詰められていて、長さは7メートル、直径は最も太いところで30センチを超えます。
15人ほどで2本のしめ縄を担ぎ、より合わせていきました。
よった大しめ縄はロープを使って慎重に引き上げ、最後に鈴と呼ばれる房型の飾りをくくり付けました。

阿智神社では、新年の三が日、境内で餅や甘酒の振る舞いが行われる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/12/08(日)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
障がい者福祉施設の利用者が交流 ゆうあい文化祭
J1ファジアーノ岡山の選手 倉敷市の小学生にサッカー指導
来年3月末で67年の歴史に幕 下津井西小学校で感謝祭
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
ボートレース児島 スタンド棟がリニューアルオープン
女子バレー Ⅴリーグ 倉敷アブレイズ ホームで2連戦
倉敷で技能競技大会 迅速正確な電卓計算目指す

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040