倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

災害に備え総社市へ寄贈 段ボール簡易トイレ贈呈式

岡山市の運送会社が総社市に災害発生時に役立ててもらおうと段ボール簡易トイレを寄贈しました。

総社市役所で行われた贈呈式で山本水産輸送の山本貢一社長から総社市の片岡聡一市長へ段ボール簡易トイレが手渡されました。
総社市へ寄贈されたのは自宅や避難所で簡単に組み立てられる段ボール製のトイレ100セットです。
式には災害発生時に避難所の運営などを行う市の職員約30人が出席し組み立て方を学びました。
セットにはトイレ本体や凝固剤だけではなく使い捨ての便座シート、ポケットティッシュなどが入っていて衛生的に使用できるほかテープやカッターなど道具を使わずに組み立てることができます。
総社市内には指定避難所が約80ヵ所あり、災害時には人員が不足することから手軽に組み立てられることが重要だということです。
トイレは約5分で完成し市長が使い心地を体験しました。

総社市では、市内の備蓄庫4ヵ所に寄贈された簡易トイレを分配し災害に備えるということです。

KCTニュース動画

  • 放送日:2025/04/23(水)
  • 担当者:米窪ビクトリア
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
12団体150人が熱演 倉敷・市民民謡まつり
女子バレー Vリーグ 倉敷アブレイズ 津山で2連戦
総社市・サンロード吉備路 大規模改修へ 来年5月末まで休館
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
創立20周年 倉敷鷲羽高校で記念式典
職場体験報告 倉敷・北中学校 川上玄真さん
高校生と小学生が野球で交流 倉敷・キッズベースボールフェス

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040