倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

日常にひと筆の美を 書道展「彩りの墨」

早島町にある関西書芸院の会員有志によるグループ展が美観地区のギャラリーで開かれています。

会場のギャラリー十露には、関西書芸院の会員で日展に入選したことのある作家11人の作品46点が展示されています。
作品展のタイトルは「彩りの墨 日常にひと筆の美を・・・」普段の生活の中に書を取り入れてもらいたいと、インテリアとして生活に溶け込むよう現代的なデザインの掛け軸や額などに書をあわせています。
こちらは、岩津 彩凜(いわつ さいりん)さんの作品です。
「阿吽」や「勘弁」など9つの禅(ぜん)の言葉を大胆な筆づかいで記し背景は墨を散らしたものやかすれた模様をあしらいデザイン性の高い作品に仕上げました。
このほかにも、色のついた和紙にやわらかい筆使いで「こけたら たちなはれ」「いたいの いたいの とんでいけ」などと書かれた作品もあり、訪れた人は、足を止め作品に見入っていました。
また、中央には、「めしあがれ」などとかかれた箸袋や大きく漢字一文字が書かれたコースターやアクセサリーなどおよそ350点も並んでいます。
関西書芸院の会員有志によるグループ展「彩りの墨」は倉敷美観地区のギャラリー十露で26日(月)まで開かれています。
期間中には、コースターや箸袋に文字を書くワークショップも行われます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/05/24(土)
  • 担当者:見藤 恭太郎
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
クラレグループ労連 倉敷まきび支援学校へグッズ寄贈
レトロな街並み×アート 総社で「まちなか美術館」
劇団メンバーが意気込み 歴史劇・源平藤戸合戦 来月新潟で公演
命の大切さを学ぶ 玉野市の中学校で赤ちゃん登校日
漢字や仮名 近代詩など114点 倉敷書道協会書道展
お笑い芸人・ネイビーズアフロ 水島署で一日警察署長に任命
町家や旅館など35カ所 倉敷屏風祭 始まる

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040