倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

秋の味覚を収穫 真備町の園児がサツマイモ掘り

倉敷市真備町緑化協会が丹精して育てたサツマイモを地元の園児たちが収穫しました。

サツマイモ掘りに挑戦したのは、まきびの里認定こども園の5歳児37人です。
園児は軍手をはめ、手やスコップでサツマイモを傷つけないように回りの土を掘ったり、イモを引っ張ったりしておよそ100株の鳴門金時を収穫しました。

サツマイモを育てたのは倉敷市真備町緑化協会で、5月に苗を植えてから水やりやつるの剪定など世話を続けてきました。
イモ掘りは真備町の社会福祉協議会が協力して開かれているもので今年で4回目となります。

収穫したサツマイモは焼き芋にして食べるということです。
畑には、サツマイモの収穫後正月に門松の飾りとして使う葉牡丹を植えて育てる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/10/09(木)
  • 担当者:米窪ビクトリア
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
来年2月22日開催 そうじゃ吉備路マラソン ランナー募集をPR
穏やかな表情の人形たち並ぶ ほっとほっとドール展
名画を自分の感性で描く 「商店街まるごと美術館」表彰式
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
創立20周年 倉敷鷲羽高校で記念式典
名作小説のルーツ辿る 1000人の金田一耕助
49団体が出演 「水島港まつり」 よさこい舞い踊る

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040