倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

地元の特産品に親しもう 旭丘小児童が連島ごぼうを収穫

倉敷市連島地区の特産品・連島ごぼうの収穫を地元の小学生が体験しました。
連島ごぼうの収穫を体験したのは旭丘小学校の3年生およそ60人です。
連島町連島のほ場で、年末から2月にかけてとれる新春ごぼうを収穫します。
JA晴れの国岡山東部出荷組合では、地域の子どもたちの食育の一環として、地元の特産品に親しみをもってもらおうと連島ごぼうの収穫体験を毎年行っています。
子どもたちは、土の中に隠れているゴボウの周りをスコップで掘り進めます。
思った以上に根が深く、なかなか引き抜けない場面もありましたが、組合員の補助を受けながら両足でふんばり両手で力いっぱい抜き取っていました。
今年は夏の猛暑で収穫できる本数が減りましたが、味や質は例年通りの高さということです。
収穫の前には、連島ごぼうの特徴や栽培方法について学ぶ時間もあり、地元の特産品への理解を深めていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/01/16(金)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
玉野市議会9月定例会が開会 補正予算案や水道料金値上げ案などを提案
エリア内の高校 文化祭シーズン到来
21日から秋の交通安全運動 倉敷市水島地区で推進大会
がん検診を啓発 産学官連携の健康イベント
暮らしを守る流域治水 市街地の浸水対策のための河川整備
真備・船穂地区の児童から76点 小学生絵画コンクール審査会
倉敷児童合唱団とのコラボも 歌手DAIさん倉敷で初ライブ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040