倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市消防団 自然災害に備え訓練

玉野市の消防団が南海トラフ地震など自然災害に備えて倒木の撤去や応急手当てなどの訓練を行いました。

訓練には、玉野市消防団の北方面隊に所属する5つの分団からおよそ50人が参加しました。
訓練は、3ヵ所に分かれて行います。
こちらでは、台風や地震などで倒木があった時に通路を確保するため、チェーンソーの取り扱いを学びました。
チェーンソーは、去年10月にそれぞれの分団に1台ずつ用意されたものです。
消防団員は、消防署員から木を足などで固定することや、刃の根元を当てることなどポイントを教わりながら災害現場の倒木をイメージした丸太を切っていきました。
応急手当ての訓練では、女性消防団員が中心となって胸骨圧迫やAEDの使い方、毛布などを使ったけが人の運び方を確認します。
また、浸水対策の土のう積みでは、袋の縛り口を川の下流の向きにすることやブルーシートで包んで固定することなどを学びながら実践しました。
この訓練は、南海トラフ地震などの自然災害に備え消防団員に正しい知識と技術を身に着けてもらうことを目的としています。
去年12月に市内すべての消防分団を対象に初めて行われ、今回からは3つの方面隊ごとに実施されます。

来年の自然災害対応訓練は、東方面隊または南方面隊が参加し、3年間ですべての分団が実施する予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/05/24(日)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
手話や点字を学ぶ 夏休み福祉体験教室
県内「定点把握」7月27日~8月2日 新型コロナ感染状況
夏休み家族市議会体験ツアー 市議会の仕組みを学ぶ
倉敷周辺の夏祭り&花火大会 開催情報2026
夏休みに行きたい!倉敷周辺で遊べる屋外プール10選
茅の輪くぐり無病息災祈る 倉敷・足高神社で夏越祭
世代を超えて交流 児島でニュースポーツ大会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040