倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市役所 工事現場 豪雨災害の記憶を伝える写真

5年前の西日本豪雨災害の記憶を伝えようと総社市は新庁舎の建設が進められている工事現場の囲いに被害の様子などの写真パネルを展示しています。

本庁舎の建て替えが行われている総社市役所の工事現場の囲いには2018年の西日本豪雨災害での被害の様子や災害後、復興に向かう市内の様子などをまとめたパネル30点が展示さています。
総社市内では豪雨災害により1000棟以上の家屋が被害を受け12人が亡くなりました。
災害後、全国から1万5000人を超えるボランティアが入り復旧・復興に向けて支援を行ってきました。
今年で災害から5年を迎え「復興への思いを次世代につなぎ風化させない」という思いから今回、総社市が当時の記録写真をパネルにし工事現場に展示しています。
さらに市内の被災地区を中心に住民が制作した作品なども合わせて展示しています。
この展示は本庁舎の建設工事が完了する2025年1月頃まで行われています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/12(土)
  • 担当者:
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
247人が力走 鷲羽山ロードレース大会
郷土の魅力伝える 中国地区高校放送コンテスト
真備町・内出1号墳から出土 県内最大級の大がめを復元展示
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
出張!私のまちからKCTニュース 和田市民センター
洋画家・待鳥一成さん 阿曽小学校に作品寄贈
絶滅危惧種「アユモドキ」 渋川マリン水族館で飼育・展示へ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040