倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社・昭和地区 親子がレンコン掘り体験

総社市の昭和地区で親子連れなどがレンコンの収穫を体験しました。

総社市原の井上克彦さんの約5アールのレンコン畑で行われた収穫体験には、総社市や倉敷市から親子連れなど6組14人が参加しました。
参加者たちは鍬やスコップを持ち、葉の先が出ているところを目印に土を掘っていきます。
レンコンは節の部分で折れやすいため、鍬で傷つけないよう周りを優しく掘り進めていきます。
中には、子どもの身長と同じくらいの大きさのものもあり、かごいっぱいになるまで収穫を楽しんでいました。

井上さんは、山の上で風が強く米作りに向かない田んぼを使って約2年前から連島レンコンを育て始めました。
レンコンはJR美袋駅近くの大国屋でランチに使われていますが、消費しきれない分を活用しようと市内で地域活性化に取り組む「おかやま昭和暮らしプロジェクト」と協力して、去年から収穫体験を開催しています。
井上さんのレンコン畑では、随時収穫体験を受け付けています。
くわしくは井上さんまでご連絡ください。

井上さんTEL090 7591 8486

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/03/09(土)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷観光コンベンションビューロー 新会長に川頭 義人氏
贅沢グルメ楽しむ 倉敷三斎市 朝からうまいもの展
働くことの大変さと楽しさを学ぶ 万寿東小の児童が田植え体験
倉敷市児島地区 公共施設再編整備事業 安全祈願祭
早島町議会 不適切運営で議長などに問責決議
サントピア岡山総社 プール開きを前に安全祈願
フラワーアレンジメントに挑戦 第一福田小で花育授業

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040