倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

2カ月で4700人が利用 総社市 能登でのテント村活動を報告

能登半島地震で被災した石川県七尾市にボランティアの宿泊拠点として総社市が開設したテント村の活動報告会が行われました。

総社市は、今年3月24日から石川県七尾市の野球場にボランティアの活動拠点として、寝泊まりできるテント100張を設置しました。
地震によって、宿泊施設が使えなくなっていたためボランティアは、能登半島から離れた金沢市を拠点にしていましたが、このテント村の開設によって移動時間が短縮されより多くの活動ができるようになりました。

テント村の運営は、総社市をはじめとした7つの自治体で行っていて、きのう(22日)、共に運営を行った赤磐市と活動の報告会を開きました。
会では、今月21日までの約2ヶ月間で全国から4722人が利用し、ボランティア活動を行ったことやテント村がボランティア同士の情報交換の場にもなったことなどが報告されました。

七尾市のテント村は開設当初から暑さが厳しくなり始めるこの時期までと期間が決まっていて今月29日に閉村式を行い、今月中に撤去されます。
テントの撤去後、総社市は能登半島を応援する基金を立ち上げるなどして、引き続き支援を続けていく方針です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/05/23(木)
  • 担当者:土岐・小玉
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
真備町・内出1号墳から出土 県内最大級の大がめを復元展示
一杯入魂!自慢の味が集結 倉敷で「ラーメンスタジアム」
市内の児童生徒の力作集う 第40回 倉敷っ子美術展
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
国スポ冬季大会 開幕を前に 倉敷市関係選手団 壮行式
岡山県内 私立高校21校 選抜1期 入学試験はじまる
ヴィーガンなど多様な食習慣に対応 新メニューお披露目会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040