倉敷市は、山陽ハイツ跡地に来年夏にオープンする都市防災公園の名称を募集します。
都市防災公園は、山陽ハイツの跡地9ヘクタールに、来年5月の完成を目指して工事を進めています。
テーマは、自然や地形を活かした多世代が集う場所。
災害時には一時避難や医療・救援、災害ボランティアの活動拠点としても機能します。
宿泊施設があった高台には、多目的広場ができます。
県内最大級の大型総合遊具などがあり、災害が起きた時は750台の車が駐められます。
緊急物資を運搬するヘリコプターの発着もできます。
中腹の体育館があった場所には、2階建ての複合施設が整備されます。
音楽スタジオや多目的室が置かれ、災害時には医療・救援活動の拠点にもなります。
複合施設の北側は、野外ステージを備えたイベント広場として活用します。
また、公園入口には防災備蓄倉庫が今年4月に完成しました。
その隣には、炊き出しなどにも対応できる学校給食共同調理場も整備され、2学期から稼働する予定です。
倉敷市では、市民に親しまれる施設となるよう、公園の名前を募集します。
倉敷市に住む人または通学、勤務している人が対象です。
締め切りは7月31日、結果発表は10月を予定しています。
なお、応募用紙はQRコードを読み取ってダウンロードできます。
詳しくは倉敷市公園緑地課までお問い合わせください。
(電話:086―426―3495)




