倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

間近で生態について学ぶ 総社市のシンボル・タンチョウ観察会

総社市のシンボルで国の特別天然記念物タンチョウについて知ってもらおうと総社市の飼育施設で観察会が開かれています。

総社市の国民宿舎サンロードに隣接する、タンチョウの飼育施設きびじつるの里では、毎年吉備路れんげウイークに合わせて観察会を開いています。
タンチョウは総社市のシンボルで国の絶滅危惧種に指定されている貴重な鳥です。
きびじつるの里では、オス4羽メス6羽、あわせて10羽のタンチョウを飼育しています。
観察会、初日は、子どもから大人まで23人が施設を訪れ飼育員からタンチョウは日本で最も大型の鳥であることや、日本で繁殖している唯一のツルであることなど生態について説明をうけました。
参加者は、タンチョウの卵を触ったりえさやりをしたりして間近で観察しました。

タンチョウ観察会はきびじつるの里で5月6日(火)まで毎日午後1時30分から開かれます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/05/01(木)
  • 担当者:見藤 恭太郎
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
玉野市新年度当初予算案 過去最大 一般会計で354億円計上
自分のペースで学びを進める 倉敷・万寿東小で単元内自由進度学習
囲碁普及の功労を称える 大倉喜七郎賞に伊東倉敷市長
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
活動の成果を披露 児島公民館祭 7グループが展示
地域で練習の成果を発表 きよねウインターフェス
空調と電気設備工事に伴い 大原美術館が9日から長期休館

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040