倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

甘みの詰まった粒がぎっしり 総社でスイートコーンの出荷はじまる

総社市でスイートコーンの出荷がきょう(13日)から始まりました。

甘みの詰まったつやつやの粒がぎっしり。
総社市できょう(13日)から出荷が始まったスイートコーンです。
糖度は16度から18度ほどで果物にも匹敵する甘みがあります。
総社市西郡のそうじゃ地食べ公社では2棟のハウスと露地栽培で約3万本のスイートコーンを育てています。
地食べ公社で栽培するスイートコーン「ゴールドラッシュ」は甘みの強い品種で皮も柔らかいため生で食べることができます。
今年は、穂が出始めた4月ごろから気温が高い状態が続いたため例年よりも甘みを感じられる良い出来になったそうです。
初出荷となったきょうは片岡聡一市長がハウスを訪れ甘みたっぷりのコーンを味わいました。
6月から栽培を始めるセロリの後作として始めたスイートコーンの生産ですが今年は、遊休農地を活用し新たな栽培場所を作るなど年々、生産量も増えてきています。
スイートコーンは、総社市内のスーパーなどに並ぶほか西郡公民館の西側にある地食べ公社の倉庫でも7月ごろまで販売される予定です。

ハウスの方によるとレンジで温めて食べるのがおすすめだということです。
皮が付いた状態でラップに包んで4~5分ほど加熱するとより甘みを感じられるそうです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/05/13(火)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
造船の流れを学ぶ 玉野市で小学生が企業見学ツアー
玉野市12月補正予算案を発表 学校クラス増や再編準備経費など計上
法務局が預かります! 自筆証書遺言書保管制度
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
今年12月1日から 岡山県の最低賃金が1047円に
子どもたちが地元で楽しむ 玉野・宇野で地域活性化イベント
総社市議会11月定例会開会 きびじアリーナ空調工事の条例可決

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040