倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

吉備真備公の遺徳を偲ぶ 真備町呉妹地区で弾琴祭

倉敷市真備町で吉備真備公の遺徳を偲ぶ「弾琴祭」が開かれました。

弾琴祭は中秋の名月の下で吉備真備公の遺徳を偲ぶ真備町呉妹地区の恒例行事です。
今年は、雨の影響で吉備真備公が晩年に琴を弾いたといわれる「琴弾岩」で行われる祭事を呉妹小学校の体育館で行いました。
祭事では伊東香織市長や関係者がリンドウの花を献花し吉備真備公の遺徳を偲びました。
この後琴と尺八の演奏が行われました。

ステージでは呉妹小学校児童によるソーラン節が披露されました。
また、呉妹小「だんきんクラブ」によるお茶の接待もあり訪れた人たちをもてなしました。
体育館の外にはやきそばや串焼きなどの屋台のテントが並び幅広い世代の人たちが買い求めていました。

この催しは、地域の交流や賑わい創出にもつながっている歴史ある祭りで今年で77回目の開催です。
訪れた人たちはお目当ての品を買い求め楽しそうに会話を弾ませていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/10/05(日)
  • 担当者:見藤 恭太郎
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
感謝の気持ちを込めて 母の日にキーホルダーづくり
今年で60回目の節目 児島 琴浦地区で子ども会が運動会
総社市の小中学生が揮ごう 高木聖鶴児童生徒競書大会
日頃の感謝を演技で表現 倉敷FSC「OH!縁 感謝DAY」
JFEスチール 倉敷地区新入社員 円通寺で座禅研修
幸せおすそ分け! しぇあわせ#6
瀬戸内海を眺めながら 鷲羽山で干物づくり教室

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040