倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

年越しそば求め そば店にぎわう

また、倉敷市のそば店では年越しそばを求める多くの人で賑わっていました。
倉敷美観地区は、大晦日の今日も多くの観光客が訪れていました。
その中で賑わっていたのが、そば店です。
美観地区の中にある備中そばやぶではきょうの営業のため、いつもより4時間早い朝の5時から年越しそばを準備したということです。
店には11時の開店と同時に年越しそばを求める多くの客が次々と入店しました。
年越しそばはほかの麺類に比べて切れやすいことからその年の苦労や不幸を断ち切るために食べるとされています。
店の看板メニューは、焼いた餅を油あげで包んだ「しのだ巻き」が入ったそばです。
そのほか、天ぷらそばやうどんなども提供されています。
店内には、客の麺をすする音が響いていました。
店では今日、持ち帰りの注文も併せておよそ600食を提供したということです。

KCTニュース動画

  • 放送日:2025/12/31(水)
  • 担当者:小玉優
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
「チョコ」っと気を付けて! 玉野で特殊詐欺被害防止を啓発
きょうは立春 種松山でロウバイ見ごろ
きょうは節分 阿智神社で福豆まき
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
倉敷よい子いっぱい債 利率1.76%に 9日から受付
県内「定点把握」1月26日~2月1日 新型コロナ インフル感染状況
#KCT私のニュース 倉敷川沿いに春の訪れ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040