倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市で高齢者対象に110番訓練

銀行員や警察官を名乗った犯人が資産状況を聞き出すなどして金をだまし取る、いわゆる「アポ電」をはじめとした特殊詐欺被害をなくそうと、倉敷市で高齢者を対象とした110番訓練が行われました。

訓練は倉敷市八王寺町に住む70代の女性に電話をかけた特殊詐欺グループがキャッシュカードを騙し取ろうとする想定で行われました。
70代の女性は玄関先に貼ってあった特殊詐欺被害を啓発するチラシの内容を思い出し、詐欺だと見破ります。

グループの一人の女が逃走した後、女性はすぐさま110番通報。
近所の交番から駆け付けた警察官にこれまで行ったやりとりや逃げた女の外見などの特徴を伝えていました。

この訓練は今月10日の「110番の日」を前に通報の正しい方法を理解してもらおうと倉敷警察署が実施したものです。
岡山県内では去年(2020年)、98件の特殊詐欺が発生していて、被害総額はおよそ5億円に上っています。
この内、倉敷警察署管内の特殊詐欺被害は23件で被害総額は1億円を超え、県内の被害総額のおよそ20%を占めています。
また、23件の被害に遭った全ての人が60歳以上だったということです。
倉敷警察署では特殊詐欺被害を未然に防ぐために、
◆不審な電話は、すぐに切ること
◆切ったら、すぐに警察に通報すること
◆留守番電話にしておくことを徹底するよう呼び掛けています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/01/06(水)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
瀬戸内の観光「空飛ぶクルマ」の可能性探る 航空宇宙ビジネスフォーラム
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
出水期を前に 高梁川で堤防の危険箇所点検

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040