倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市・おもちゃ王国 自分だけの凧をつくって飛ばそう

玉野市で子どもたちが凧を作って楽しみました。

これは日本のお正月の文化を知ってもらおうとおもちゃ王国が開いたものです。
毎年、こままわしと凧あげをしていましたが、今年は子どもたちに自ら作る楽しさも知ってもらいたいと初めて凧づくりを企画しました。
参加したのは8組の親子です。
子どもたちは紙に色鉛筆を使って今年の干支のうしや家族の顔、人気漫画のキャラクターなどを丁寧に書きました。
家族やおもちゃ王国のスタッフに手伝ってもらいながら凧ヒゴと糸を取り付けて自分だけの凧を完成させました。
昔から、凧は多幸、幸せが多い、凧が空を昇っていく様子は運気の上昇や縁起が良いとされています。
子どもたちは冷たい冬の風が吹く中、元気に広場を走り回って凧を空へあげて楽しみました。

この催しは16日土曜日にも開くことにしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/01/11(月)
  • 担当者:金田さや香
おすすめ記事
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市真備町・まきびさくら公園 桜が満開に
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
学校給食無償化 効果と課題は?
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市・酒津公園 気象情報
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040