倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

福田中学校区 子どもの人権について考える集会

倉敷市は去年7月、国の「SDGs未来都市」に選定されています。
倉敷市の福田中学校区では、9日、地域の人に「子どもの人権」について考えてもらおうと人権集会が開催されました。

この集会は、地域の人々や若い世代にSDGsの目標である貧困に終止符を打つや質の高い教育、などについて考えてもらおうと福田中学校区人権学習推進委員会が開いたものです。
福田中学校区の学校関係者や倉敷古城池高校の生徒などおよそ40人が集まりました。
講師には、「水島こども食堂ミソラ♪」代表の井上正貴さんと、倉敷市出身でオランダ在住のフードコーディネーター、白神三津恵さんが招かれました。
2020年にユニセフが実施した「子どもの幸福度」調査では、オランダが38ヵ国中、1位なのに対し日本は20位となっています。
白神さんは、この順位の違いは、子どもの「心のゆとり」が関係するのではないかと話し、学習面や家族間の会話などオランダと日本の子どもたちを取り巻く環境の違いを話しました。
また、井上さんはコロナ禍での支援として生活が困窮している家庭へ食材配達を行う取り組みなどを参加者に話しました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/01/12(火)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
愛媛で震度6弱 防災への備えを
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
新生活スタート 岡山県内の高校で入学式
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040