倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市とシルバー人材センター 災害支援協定を締結

総社市とシルバー人材センターは災害時の支援に関する協定を結びました。

この協定は、大規模災害が発生したときに迅速かつスムーズな救助や応急復旧を行うため、総社市シルバー人材センターの人員や車両、機材などを総社市に提供するものです。
締結式には、総社市の片岡 聡一 市長と総社市シルバー人材センターの岡 眞司理事長が出席し、締結書にサインしました。
自治体がシルバー人材センターと協定を締結するのは岡山県内では初めてです。
現在、市内在住の60歳以上の人およそ600人の会員が所属している総社市シルバー人材センターでは、チェーンソーや発電機、軽トラックなどを所有しています。
また、市内8カ所に分かれて活動していることからそれぞれの地域の防災意識向上にもつながると考えています。
シルバー人材センターは消防署の近くに位置しているため、災害時には避難所の機能を担うことなども視野に入れています。

総社市が民間団体と防災協定を結ぶのはこれで68例目となります。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/02/04(木)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
学校給食無償化 効果と課題は?
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
国鉾神社 ツツジとフジが見ごろ
昭和五つ星学園 開校記念式典 名誉校長・野口健さんも意気込み

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040