倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市で「なんでそんなんエキスポ」開幕

「理解しがたいけどなぜか気になる」・・・みなさんの周りにもそんなものがありませんか?そういったなぜか気になってしまうものを集めた博覧会「なんでそんなんエキスポ」が6日、玉野市で開幕しました。

6日は会場の東山ビルでオープニングセレモニーが行われました。
「なんでそんなんエキスポ」では「どうしてそうなった」や「なんでそんなん」と突っ込みを入れたくなるような他人の良く分からない行為を全国からオンラインで募集し、その中から10点を作品化して博覧会として展示しています。
こちらは「絵本トラップに気をつけろ!!」と題された部屋です。
部屋の床には、たくさんの絵本が罠のように置かれています。
絵本を倒さずに移動できるかが試されます。
つづいて天井から吊るされている紙を追いかけていくと辿り着くこちらの部屋。
こちらの部屋3歳の男の子が紙くずを切り貼りして作った友達「オボットくん」やお絵描きをし続けた末増殖した野球選手など新型コロナの自粛生活の中で大量に作られていった作品が並びます。

「なんでそんなんプロジェクト」は、早島町の生活介護事業所「ぬかつくるとこ」が2020年度から始めたプロジェクトです。
他人の行為から生まれる「よくわからないものを」拒絶し排除するのではなくその分からなさを楽しむこと。
「なんでそんなん」とその行為をほほえましくつっこめる人を育て誰もが生きやすい社会を目指そうと始まりました。

なんでそんなんエキスポは21日(日)まで開催されます。
最終日には、審査員・実行委委員によるシンポジウムが開催される予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/02/08(月)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
瀬戸内の観光「空飛ぶクルマ」の可能性探る 航空宇宙ビジネスフォーラム
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
ものづくり作家が集結 倉敷でアートイベント
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
1年の活動を披露 「Photo Club NICE」写真展
新警察署長に聞く 玉島警察署・馬場一晃署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040