倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷まきび支援学校 「パンの日」豪雨災害から復活

西日本豪雨で被災した倉敷市真備町の支援学校で生徒が手作りするパンの販売が復活しました。

焼きたてのメロンパンやタルトなどおよそ25種類が並びます。
倉敷まきび支援学校でパンの販売が再開しました。
手際よく作るのは倉敷まきび支援学校高等部の2,3年生11人です。
就労による自立をめざすコースの実習の一環で県内で唯一パンの製造と販売を行っています。
毎月2回開催されていた販売会には、地元の人が大勢訪れ、人気を集めていました。

しかし、西日本豪雨災害で校舎は2階の床上10センチまで浸水。
オーブンや冷蔵庫などもすべて使えなくなってしまいました。
それでも地域の人とのつながりを大切にできるこの実習に意義を感じて授業を再開。
去年4月からは地元のパン店「パンポルト」を経営する戸澤実さんの指導を受けて実習を重ねてきました。
新型コロナウイルスの影響で地域の人への販売が難しい状況が続きましたが、生徒たちで感染症対策を考えて災害から2年7カ月が過ぎたきょう、復活しました。

オープンすると早速、地域の人が訪れ、再開を喜んでいる様子でした。

被災前にパンを作っていた卒業生も駆けつけました。

来月卒業する3年生は今回が最初で最後です。

倉敷まきび支援学校の生徒が手作りするパンは来月(3月)10日(水)にも真備支所で販売する予定です。
今後は月に1回の販売をめざしていきたいとしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/02/17(水)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の全国交通安全運動 水島地区で最終日に啓発活動
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
交通死亡事故ゼロを目指す日 〇〇で交通安全呼びかけ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
総社吹奏楽団 春の定期公演に受け練習
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040