倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

県内一の生産 真備町のタケノコ収穫始まる

岡山県一の生産量を誇る倉敷市真備町のタケノコがきょう収穫の日を迎えました。

倉敷市真備町有井の神﨑茂さんのおよそ500平方メートルの竹藪では朝からタケノコの収穫が始まりました。
JA晴れの国岡山によると去年、岡山県全体で出荷されたタケノコはおよそ35トンでそのうち85%にあたる30トンが真備町で採れたものでした。
真備町産のタケノコは白くて柔らかく、あくが少ないのが特徴です。
今年は去年8月に雨が少なく気温の高い日が続いたため収穫量が心配されていましたが、2月に入ってゆっくりと気温が上がったためか例年よりも大きめのものが多いということです。

マキビ選果場には生産者が次々と朝採れのタケノコを持ち込み、JAの職員の手で1つ1つ重さを測ったり傷がないか確かめたりしていきました。
真備筍生産組合には現在およそ160人の会員が所属していて、大きいもので1つ350グラムを超えるものもありました。収穫初日を迎えたきょうは
合わせて50キロのタケノコが集まり、西日本豪雨災害から3年目の今年は豊作が期待できそうです。

真備町で収穫されたタケノコは県内のほか広島や東京の市場に出荷され、早ければ今週中に店頭に並びます。
収穫は5月上旬まで行われ、4月にピークを迎えます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/02/18(木)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
倉敷市議補選 欠員2に7人が立候補
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
阿智神社・阿知の藤 間もなく見ごろ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
学校給食無償化 効果と課題は?
倉敷・種松山公園 気象情報

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040