倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

川崎医科大 コロナワクチン 抗体調査の経過報告

倉敷市の川崎医科大学は、新型コロナワクチンの接種を受けた職員を対象に抗体の獲得や副反応に関する調査を進めています。
今月17日から始まる高齢者のワクチン接種を前に、調査の途中経過を報告しました。


報告会では、川崎医科大学小児科学教授で、感染症などを専門としている中野貴司教授が、調査の経過を報告しました。
調査には、ワクチンの優先接種を受けた川崎医科大学などに所属する20代から80代の医療従事者およそ2500人が参加しています。
そのうち、2回目の接種を終えた594人に新型コロナウイルスの抗体検査をしたところ、99.8パーセントが抗体を獲得したという結果が出ました。
また、副反応に関する調査についても報告しました。
対象となった782人のうち接種直後の副反応として、およそ1パーセントの人にアレルギー症状が現れました。
そのため中野教授は接種会場では、十分注意する必要があると話しました。
また、数日間に起こる副反応として、発熱や倦怠感などが挙げられ、ほとんどの場合1日から2日で改善しているということです。
川崎医大では、今後も抗体価の推移など調査を継続し、早くて7月には論文などで中間報告を行う予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/05/13(木)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・種松山公園 気象情報
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
新警察署長に聞く 玉野警察署 東賢治署長
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040