倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

新型コロナで2度目 岡山県で緊急事態宣言発令へ

新型コロナウイルス対策で、政府がきょう(14日)午前、岡山県を緊急事態宣言の対象に含める方針を示しました。
これを受け県は、新たな要請を含めた対応策をとる考えです。

岡山県は12日にまん延防止等重点措置の適用を国に申請しましたが、政府はきょう午前、専門家の会議に諮ったところ、「岡山の状況は厳しい」という意見が相次ぎ、緊急事態宣言の発令になったということです。
これを受け伊原木隆太岡山県知事はきょう正午前、次のように語りました。

緊急事態宣言の発令は、夕方に開かれる政府の対策会議で決定する見通しで、期間は16日から31日までの16日間となる見込みです。
県では、まん延防止等重点措置の適用を見据えて、きょう14日から岡山市と倉敷市全域の飲食店・喫茶店に、営業を午後8時までとする時短要請とアルコールの提供自粛を要請しています。
伊原木知事は、緊急事態宣言の発令で、要請内容が変更する可能性について「ゆるくなるところはない。一部適応対象が広がるところもある」という見通しを示しました。
そして、「国の方針発表を受けて、今のところなんとか今晩中に新しい対応策をお伝えできればと調整を急いでいる」と説明しています。

KCTニュース動画

  • 放送日:2021/05/14(金)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
太古のロマンを発掘 倉敷埋蔵文化財センターとは?
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
学校給食無償化 効果と課題は?
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
春の全国交通安全運動 水島地区で最終日に啓発活動
倉敷市長選・市議補選 当選証書付与式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040