倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社警察署 特殊詐欺被害を防いだ2店舗に感謝状

総社警察署は、特殊詐欺被害を未然に防いだとして総社市内の金融機関とコンビニエンスストアに感謝状を贈りました。

感謝状が贈られたのは中国銀行総社支店の吉田秀樹支店長と小山京子さん、ファミリーマート総社岡谷店の原田剛さんです。
中国銀行の小山さんは、先月17日携帯電話で通話しながらATMを操作していた60代女性を不審に思い、声を掛けました。
女性は、還付金詐欺に遭いかけていて小山さんの声掛けによって詐欺の被害から逃れることができました。
中国銀行総社支店では、今年3月にも特殊詐欺を未然に防いでいて普段からの詐欺防止の取り組みを評価し、支店長の吉田さんにも感謝状が贈られました。
また、ファミリーマートの原田さんは先月17日、高額の電子マネーを購入しようとしていた70歳の女性に何度か用途を確認。
女性が曖昧な返答をしたため詐欺に遭っていると判断し電子マネー購入を踏みとどまらせるとともに警察に通報しました。
総社警察署管内では、今年だけで4件の特殊詐欺が発生し、およそ600万円の被害が出ています。
県内でも還付金詐欺が横行していて総社警察署では今後も金融機関などへ呼びかけ被害防止を行っていきます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/06/23(水)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
倉敷市議補選 新人2人が当選  投票率は11%
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市の水道料金 6年ぶり値上げ 審議会が答申へ
愛媛で震度6弱 防災への備えを

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040