倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

特殊詐欺被害を未然に防止 児島・下の町郵便局へ感謝状

倉敷市児島の郵便局の職員が特殊詐欺被害を未然に防いだとして児島警察署から感謝状が贈られました。

表彰を受けたのは児島下の町郵便局です。
今月(7月)12日午前11時ごろ、郵便局に訪れたAさんが電話の相手からATMに誘導されているのを局長の前田稔さんや勤務中の職員が発見しました。
不審に思った前田さんがAさんに声をかけたところ、「市の職員を名乗る男から電話があり、介護保険料1万8400円を多めに払っているので還付するが期限がきょうまでだと言われ、通帳とカードを持ってATMに行くよう指示を受けていたことが分かりました。
詐欺を疑った前田さんは最寄りの交番へ通報して被害を未然に防ぎました。
前田さんは10年以上前にも詐欺被害の未然防止に貢献し、感謝状を受けています。
県内では今年に入ってから51件(1億640万円)の特殊詐欺被害が発生しています。
去年は49件でこのうち還付金詐欺の被害がなかったのに対し、今年はおよそ3割にあたる14件が還付金詐欺でした。
児島警察署では、今年に入ってから流行していると見て、引き続き金融機関との情報共有に努めていきたいとしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/07/19(月)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
新警察署長に聞く 玉野警察署 東賢治署長
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
総社吹奏楽団 春の定期公演に受け練習
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
1年の活動を披露 「Photo Club NICE」写真展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
春の県高校野球開幕 20日試合結果
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040