倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

県内12団体が実践発表 教育と地域活動の可能性探る

地域全体で子どもの成長を支えようと活動する学校や企業の取り組みを学び、意見を交換するフォーラムがオンラインで開催されました。

岡山県教委が初めて企画した「ひとづくり・まちづくりフォーラム2021」はきのう(29日)、完全オンラインで開催され、学校関係者などおよそ520人が参加しました。
研修会は地域と学校が連携して活動する「地域学校協働活動」をテーマに、PTAや公民館の職員などが垣根を越えて交流することで、新しい学びとつながりを生み出そうというものです。
備中・備前地域で活動する12の団体や企業がそれぞれで実践している取り組みを発表しました。
KCTエリア内からは倉敷まきび支援学校と倉敷商業高校、倉敷市立庄小学校、それに玉野市「たい子ども楽級」の合わせて4団体が選ばれ、日ごろからどう地域と関わって教育に生かしているのかを話しました。
倉敷商業高校では倉敷美観地区で観光案内するボランティアガイドを生徒が行う時間を作ることで社会に参加し、地元の魅力を改めて知る機会にしています。

また、子どもたちの放課後の居場所となっている玉野市の「たい子ども楽級」は遊びから学びを生む活動に力を入れていて、学校の先生からの相談をきっかけに地域住民と協力して星空観察会を実現させました。

発表が終わると参加者はグループに分かれて、自分の地域で生かせそうなことなどについて意見を交換しました。

今回の発表内容は12月末まで岡山教育事務所のホームページに動画で公開されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/08/30(月)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
出水期を前に 高梁川で堤防の危険箇所点検
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
総社・義務教育学校 昭和五つ星学園で初めての入学式
学校給食無償化 効果と課題は?

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040