倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社 ふるさと納税返礼米 出発式

総社市は、ふるさと納税の返礼品として、総社産の新米の発送をスタートしました。

総社市では、6年前からふるさと納税をした人へ総社市内の農家が育てた新米を贈っています。
15キログラム1万3000円から受け付けていて、今年1月からの募集で全国から7000件を超える申し込みがありました。
きょう(1日)返礼米の第1便の出発式が行われ、生産者を代表して吉備路水田農業大規模経営体ネットワークの定井東洋夫会長から片岡聡一市長へ新米が手渡されました。
今年は新型コロナウイルスの影響で外食での米の消費が減り、米の価格が大幅に下がっています。
総社市はこれを受け、米1俵につき4000円の支援金を議決して農家からの買い取りに上乗せし、地元の米農家の支援にも繋げたいとしています。

返礼米は、きぬむすめやヒノヒカリなど4品種から時期に合わせて選ばれ、オリジナルの箱に入れて送られます。
今年の返礼米は、12月末まで申し込みを受け付けています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/11/01(月)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
倉敷市長選・市議補選 当選証書付与式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
津山さくらまつり 未来のスター発掘 玉野市の13歳がグランプリ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
朝ご飯を食べよう! 倉敷で産学官連携の健康イベント
1年の活動を披露 「Photo Club NICE」写真展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040