倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野・八浜八幡宮 社殿・随神門を半世紀ぶりに修築

玉野市の八浜八幡宮で、社殿と随神門が半世紀ぶりに修築されました。

白アリや水漏れにより建物が老朽化していた社殿は、梁や柱をほぼ入れ替えました。
足腰の悪い人でも楽に参拝できるよう、社殿の手前を土間のようなスタイルに一新しています。
傾いていて倒れるおそれのあった随神門も建て直しました。
ただ、門の中に鎮座する神様や奉納された絵馬など、代々受け継いできたものはそのまま活用しています。
きょう28日は、来賓や地元関係者が出席し、竣工を祝う祭典が執り行われました。
児島湖のほとり、両子山の山頂に鎮座する八浜八幡宮は、1427年に建てられてから、何度も修理・改築を重ねてきました。
今回の修築は1962年以来のことで、およそ600の個人・団体から寄付を受け、実現に至りました。
八幡宮の修築を祝い、八浜地区で長く伝わる二つの伝統芸能が奉納されました。
県指定文化財の「八浜のだんじり」を先導する奴行列は、はさみ箱と毛槍を担ぎ、秋祭りさながらの雰囲気で披露されました。
そしてもう一つが、波知の獅子舞。
江戸末期から引き継がれていて、市の文化財に指定されています。
秋祭りが2年連続で中止となり、久々の演技に力が入ります。
獅子舞が訪れた人たちの頭を嚙み、八幡宮の修築を祝うにふさわしい縁起のいい演技を披露しました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/11/28(日)
  • 担当者:六路木謙治
おすすめ記事
倉敷市議補選 欠員2に7人が立候補
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議補選 新人2人が当選  投票率は11%
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷・種松山公園 気象情報
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040