倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷中央高校×水島臨海鉄道 「ありがとう列車」今年も運行

今月14日のバレンタインデーを前に感謝の言葉で車内を飾る水島臨海鉄道の「ありがとう列車」が、去年に続いて、今年も運行を開始しました。
初日となったきのう(1月31日)は企画に携わる倉敷中央高校の生徒たちが列車内の飾りつけを行いました。

きのう(1月31日)、特別仕様に仕立てられたのは、去年、50周年を記念して新たに塗装されたMRT303号です。
倉敷中央高校の普通科や看護科など6人の生徒たちは、水島臨海鉄道の職員が手作りしたフェルトの花束やリボンなどを列車内に飾り付け、ありがとうのメッセージを車内に吊り下げていきます。
今年、校内で募ったメッセージは、去年のおよそ200件よりも100件ほど増え、300件。
家族や友達への感謝をはじめ、通学で利用する水島臨海鉄道へのねぎらいの言葉など、列車内は様々な「ありがとう」で彩られました。
仕上げに生徒手作りのヘッドマークを取り付け、運行の準備が整いました。
「ありがとう列車」は身近な人へ感謝の気持ちを告白したいという倉敷中央高校の生徒のアイディアに賛同した水島臨海鉄道が、創業50周年の記念企画として去年から行っているものです。
水島臨海鉄道の「ありがとう列車」は今月14日(月)まで、この日飾り付けられたMRT303号を含め、10両が運行します。
なお、運行時間は不定期です。
運行については水島臨海鉄道へ電話で問い合わせるかHPでご確認ください。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/02/01(火)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
玉野市立中央公民館 定期講座受講生が成果を披露
三菱重工マリタイムシステムズ 大型巡視船「するが」進水式
県内4組のアーティストが参加 早島町で光のアートイベント
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
「知の拠点」目指し 倉敷市 新自然史博物館を整備
小学生が火災予防を呼びかけ 玉野で防火作文表彰式
今日は桃の節句 まちかど郷土館でおひな祭り展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040