倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島地区の中小企業など 脱炭素について考えるセミナー

倉敷市水島地区の中小企業に二酸化炭素などの温室効果ガスを実質ゼロにする「カーボンニュートラル」について身近に感じてもらおうと講演会が開かれました。


ヘルスピア倉敷で開かれた講演会には水島コンビナートに関わる企業やカーボンニュートラルに関心ある企業の代表者、約120人が参加しました。
水島地区はコンビナートがあるため炭素排出量が多く、地域の課題とされています。
そこで、企業にカーボンニュートラルについて学び今後の事業戦略に役立ててもらおうと中国銀行と広島銀行が主催しました。

講師には東京大学の辻佳子教授や国立研究開発法人の藤井実さんを招きました。
講演では、コンビナートの温室効果ガスの排出を減らすために生産時の原料を低炭素燃料やバイオマス燃料へ変えるなどの具体的な取り組みが紹介されました。
また、脱炭素に向け地域企業が連携することが大切だと話しました。

参加者はメモを取るなど熱心に講師の話と向き合っていました。
中国銀行は今後も地域創生に向けた活動を行う予定です。
  • 放送日:2022/09/12(月)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
岡山デスティネーションキャンペーン エリアの内容は?
水島商店街の土曜夜市が3年ぶりに開催!7月2日から毎週土曜日
高校文化祭特集 倉敷鷲羽高校 龍王祭
10月1日新型コロナ感染 死亡1人倉敷市保健所114人県内529人
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
交通死亡事故ゼロを目指す日 倉敷市のスーパーで街頭啓発
児島八十八ヶ所霊場が舞台 映画「ちゃりへん♪」が完成
備南東地区中学新人体育大会 野球決勝戦 総社東と福田が激闘

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040