倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島地区の中小企業など 脱炭素について考えるセミナー

倉敷市水島地区の中小企業に二酸化炭素などの温室効果ガスを実質ゼロにする「カーボンニュートラル」について身近に感じてもらおうと講演会が開かれました。


ヘルスピア倉敷で開かれた講演会には水島コンビナートに関わる企業やカーボンニュートラルに関心ある企業の代表者、約120人が参加しました。
水島地区はコンビナートがあるため炭素排出量が多く、地域の課題とされています。
そこで、企業にカーボンニュートラルについて学び今後の事業戦略に役立ててもらおうと中国銀行と広島銀行が主催しました。

講師には東京大学の辻佳子教授や国立研究開発法人の藤井実さんを招きました。
講演では、コンビナートの温室効果ガスの排出を減らすために生産時の原料を低炭素燃料やバイオマス燃料へ変えるなどの具体的な取り組みが紹介されました。
また、脱炭素に向け地域企業が連携することが大切だと話しました。

参加者はメモを取るなど熱心に講師の話と向き合っていました。
中国銀行は今後も地域創生に向けた活動を行う予定です。

KCTニュース動画

  • 放送日:2022/09/12(月)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
スピードスケート 五輪で6位 中島未莉選手に倉敷市スポーツ栄誉章
グルメやステージで賑わう 下津井城跡さくらまつり
満開のサクラを描こう 早島公園で写生大会
オカヤマフォトアワード2026作品募集
薬師如来の閉扉法要も 真備・金峯寺で春の大祭
倉敷市内の企業60社から482人 新規学校卒業就職者歓迎大会
三菱重工から渋川マリン水族館へ 船舶の3D展示設備を寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040