倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

みずみずしく糖度十分 玉野市八浜特産 マルハチ梨 出荷最盛期

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
秋の味覚の話題です。
玉野市内で栽培されている二十世紀梨「マルハチ梨」の出荷が最盛期を迎えています。

マルハチ梨は玉野市八浜町大崎地区で明治時代から栽培されている二十世紀梨です。
今年は夏の時期に適度に雨が降ったことから、生育が良いということです。
一玉400から500グラムと例年並みにみずみずしく育った梨は、甘みと酸味がバランス良く仕上がりました。
栽培農家の内の一軒、大塚 智健さん宅では梨の出荷がピークを迎えていて、きょうも5人が手分けをして作業に汗を流していました。
4キロ箱と7・5キロ箱の箱ごとに素早く仕分けていきます。
マルハチ梨は、北は北海道から南は沖縄まで、朝収穫されたものはその日のうちに出荷されます。

マルハチ梨の出荷は今月20日頃まで続く予定です。
  • 放送日:2022/09/12(月)
  • 担当者:横山 佑輔
おすすめ記事
岡山デスティネーションキャンペーン エリアの内容は?
水島商店街の土曜夜市が3年ぶりに開催!7月2日から毎週土曜日
倉敷市児島・鴻八幡宮 だんじり運行の安全を祈願
住民一体で災害に備える 倉敷・連島東学区で防災イベント
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
児島で楽しむ現代アート こじまブルーアートフェスティバル2022開幕
総社青年会議所 創立55周年記念式典
9月24日新型コロナ感染状況

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040