倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・郷内小の4年生59人 倉敷で初の子ども民生委員に委任

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
倉敷市児島の郷内小学校で地域の福祉活動に参加する「子ども民生委員」の委任式が行われました。

「子ども民生委員」に委任されたのは郷内小学校の4年生59人です。
郷内小学校では、今年から地域について学ぶ「郷内学」の授業を行っていて4年生は地域福祉について勉強してきました。
勉強の中で自分たちにできることについて考えた子どもたちに実践の場を経験してもらおうと「子ども民生委員」に委任することが決まりました。
郷内小学校で行われた委任式では、児童代表の沖祐里奈さんに委任状が手渡された後、「子ども民生委員」のバッジが庄司昂生さんにつけられました。
「子ども民生委員」の誕生は倉敷市内では初めてで子どもたちは今後、地域の福祉活動に参加しながら郷内地区をよりよくしていくための提案なども行っていきます。
「子ども民生委員」は早速、あした(16日)の放課後地域の高齢者にお寿司を配る活動を行います。
  • 放送日:2022/11/15(火)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
倉敷市補正予算案 G7に向けた事業開催費を盛り込む
11月23日 新型コロナ感染 3人死亡 倉敷市保健所530人 県内2156人 
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
中高生ボランティア団体「we are」 玉野の町を元気にと竹灯籠作り
高校文化祭特集 水島工業高校「水工文化祭」
玉野市議会12月補正予算 一般会計補正予算案など発表
真備・箭田小学校 ファジアーノ岡山の選手が児童と交流
倉敷の街並みを描く 都市景観絵画展 入賞作品展示

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040