倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・郷内小の4年生59人 倉敷で初の子ども民生委員に委任

倉敷市児島の郷内小学校で地域の福祉活動に参加する「子ども民生委員」の委任式が行われました。

「子ども民生委員」に委任されたのは郷内小学校の4年生59人です。
郷内小学校では、今年から地域について学ぶ「郷内学」の授業を行っていて4年生は地域福祉について勉強してきました。
勉強の中で自分たちにできることについて考えた子どもたちに実践の場を経験してもらおうと「子ども民生委員」に委任することが決まりました。
郷内小学校で行われた委任式では、児童代表の沖祐里奈さんに委任状が手渡された後、「子ども民生委員」のバッジが庄司昂生さんにつけられました。
「子ども民生委員」の誕生は倉敷市内では初めてで子どもたちは今後、地域の福祉活動に参加しながら郷内地区をよりよくしていくための提案なども行っていきます。
「子ども民生委員」は早速、あした(16日)の放課後地域の高齢者にお寿司を配る活動を行います。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/11/15(火)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
真備・横溝正史疎開宅 妖艶なチューリップ咲く
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
シリーズ・新警察署長に聞く 倉敷警察署 佐伯政昭署長
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
桜情報① 亀島山 花と緑の丘公園
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
57年ぶり岡山県で開催 全国植樹祭に向け直前イベント

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040