倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・阿智神社 節分祭で豆まきや弓射神事

きょう2月3日は節分です。
倉敷市の阿智神社では節分祭が開かれ豆まきなどの神事が行われました。

節分祭は邪気を払い神様のご加護を受けようと毎年行われている恒例行事です。
境内には招待された若竹の園保育園と老松保育園の園児をはじめ地域住民や参拝者が集まりました。
宮司や神社職員は「鬼は外福は内」の掛け声とともに一年の健康や幸せを願って豆をまいていきました。
参加者は縁起のいい豆で福を掴もうと必死に手を伸ばしていました。

豆まきの後には倉敷弓和会による鬼や病と書かれた的を矢で射貫く弓射神事が行われ、的を射貫くたび歓声や拍手が沸き起こっていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/02/03(金)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷市真備町の竹家具メーカー 世界的デザイン賞受賞を市長に報告
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
岡山県南部   明け方に強い雨 梅雨入りは?
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
新本小児童と相川七瀬さんが赤米の 田植え
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷市立市民病院へ 地元出身アーティストが作品寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040