倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

小中学生が意見を交換 倉敷こどもサミット

倉敷市内の小中学生が学校で取り組んでいることなどを互いに発表しあう「倉敷こどもサミット」が開かれました。

倉敷こどもサミットには倉敷市内すべての中学校に加え小学校9校からあわせて78人が参加しました。
倉敷こどもサミットは小中学校の代表生徒と児童がテーマに沿って自分達の意見を交換する場で2014年度から毎年行われています。
今回はG7倉敷労働雇用大臣会合を前に今年3月に行われた「G7倉敷こどもサミット」での宣言をもとにして行われました。
宣言では「自分らしく働くことができる環境をつくること」や「より良い人間関係を築くこと」などが市内の中学生によってまとめられています。
今回参加した児童・生徒はその宣言書に沿って各学校で取り組んでいることやこれから取り組もうと考えていることをグループに分かれて意見を出し合いました。
その後、出た意見を各グループで発表し考えを共有していました。

倉敷市教育委員会では12月にも「倉敷こどもミーティング」として小中学生が意見を交わす場を計画しています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/07/28(金)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
春の訪れを告げる 種松山公園で梅が見ごろ
地元の歴史を学ぶ 総社市新本で健康ウォーキング
夜の倉敷美観地区を彩る 倉敷春宵あかり
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
おかやま学びたい賞 早島小の探求学習が最優秀賞
「知の拠点」目指し 倉敷市 新自然史博物館を整備
玉野市立中央公民館 定期講座受講生が成果を披露

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040