倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン

倉敷市児島のジーンズの歴史などを紹介する「ジーンズミュージアム」が開館して20年を迎えたことを記念し19日にリニューアルオープンします。
オープンを前に関係者に公開されました。

倉敷市児島のジーンズメーカーベティスミスは本社一帯に「ジーンズミュージアム」や体験工房、ショップなどを整備しています。
ミュージアムが開館20周年を迎えたことから一帯をリニューアルしました。

リニューアルのテーマは「ぜんぶまるごとジーンズの博物館」。
ジーンズミュージアムには新たにデニム生地を織るシャトル織機を展示し児島の繊維産業の歴史と技術を感じられるものにリニューアルしました。
また本社の1階には倉庫を改装しショップを移転オープンします。
ショップではベティスミスのジーンズや小物などを販売します。
店内には70年代に使われていた立って作業するミシンなどが展示されジーンズの歴史や製品になるまでのストーリーが感じられる作りにしています。
さらに職員の寮だった建物を改装して、生地やスタイルなどを選びオーダージーンズを作ることができる工房とサロンを整備したほかカフェも併設しました。
オープンは今月19日です。

またきょうは地元の琴浦西認定こども園の園児約40人が招かれデニム柄のこいのぼりをあげました。
鯉のぼりメーカーの徳永こいのぼりとベティスミスが協力して製作していて毎年端午の節句を前に掲揚しています。
デニムこいのぼりは来月6日まであげられます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/04/17(水)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
倉敷市林・熊野神社 第4殿の改修着手
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
早島支援学校 児童生徒が花の苗植えに挑戦
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
端午の節句の合わせ 植物園でショウブの観察会
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
ボクシング世界戦で初防衛 ユーリ阿久井選手が凱旋

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040