倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

姉妹都市提携から50年 米・カンザスシティ市訪問団が来倉

倉敷市の姉妹都市アメリカ・カンザスシティ市の訪問団が、7年ぶりに倉敷を訪れました。

倉敷を訪れたのは、アメリカ・カンザスシティ市の市民訪問団29人です。
2022年に姉妹都市提携から50年を迎えていましたが、新型コロナの影響で対面交流が出来ず、今年2年越しに実現しました。
対面交流は文化交流や親睦を深めるために5年に一度行っています。
この日は倉敷美観地区の酒造や国指定重要文化財の井上家住宅を見学した後、新渓園で抹茶を体験しました。
茶菓子の食べ方や抹茶の飲み方などの作法を教わり、いざ味見です。
初めての抹茶で恐る恐る茶碗を口に運んでいましたが、この表情です。
抹茶を味わった後は実際に茶筅を使って点てました。
アメリカ・カンザスの人たちは真剣な眼差しで日本の文化に親しんでいました。
体験会が終わり次に一行が向かったのは倉敷市役所です。
ここでは倉敷市の原孝吏副市長が歓迎の言葉を贈ったあと、市民訪問団のペギーン・ブランク 団長が50年間交流が続いていることに驚いている、今も続けられていて嬉しいと感謝を伝えました。
また、倉敷市から帆布でできたバックや日本酒などがプレゼントされました。
一行は、倉敷市主催の祝賀会に出席したほか、児島地区を訪問するなどして、きのう日本を離れました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/04/19(金)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
5月は「自転車月間」 児童が自転車ルールを学ぶ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
植物っておもしろい! 岡大 資植研が一般公開
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
そうじゃ地食べ公社 スイートコーンの出荷はじまる
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
玉野の備前焼作家が制作 野﨑家旧宅に狛犬90組ずらり

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040