倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野・宇野地区 日本画・友禅同好会 作品展

玉野市宇野地区を拠点に活動する日本画・友禅同好会が、玉野市立中央公民館で作品展を開いています。
会場には、メンバー16人が手掛けた83点の作品が並んでいます。
およそ40年前から続く同好会。
現在月に5回集まって活動していて、描くのはおもに仏画です。
千手観音や不動明王、阿弥陀如来などを、掛け軸や額といった表装にとらわれず、自由なスタイルで制作しています。
こちらは、2種類の純金を用いて一本の筆で描いた仏像です。
立体感を出していて、神々しさを感じる作品です。
亡くなった兄弟を供養する十三佛の掛け軸も飾られています。
一方、こちらの仏像画は、四国八十八カ所のお寺に祀られている本尊を描いたもので、すべてCG=コンピュータグラフィックによる作品です。
このほか、友禅を使った作品、ペットの猫を墨で描いたものなど自由なテーマで作品を持ち寄っています。
また野田さん夫妻は、掛け軸の表装を夫の登志雄さんが担当。
妻の梅子さんは、日本画だけでなく刺繍も披露するなど、メンバーの多様な趣味を感じられます。
日本画・友禅同好会の作品展は30日(日)まで、ショッピングモールメルカ2階の中央公民館で開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/08/27(木)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
人と人をつなぐ安全・安心の輪 初開催 そうじゃコネクト2026
市内での上映に向けて 「蔵のある街」上映実行委員会が発足
建築基準法を啓発 県内一斉に違反建築パトロール
県内「定点把握」9月28日~10月4日 新型コロナ・インフル感染状況
秋晴れのもと体動かす 真備陵南高校で体育祭
民謡「下津井節」を後世に 下津井宵灯り
五穀豊穣・無病息災を願って 足高神社秋祭り 神輿巡行

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040