台風7号がきょう夕方岡山県に最も接近していて岡山県の南部では夜のはじめ頃にかけて土砂災害などに注意が必要です。
台風7号は、午前10時に岡山県の一部が暴風域に入り、午後1時頃に兵庫県明石市に上陸。
きょう夕方岡山県に最接近します。
エリア内では全域で暴風警報が出たほか、倉敷市と玉野市では波浪警報も発令されましたが、午後4時前に注意報に切り替わりました。
午後15時10分時点の24時間の雨量は倉敷市で15.5mm玉野市で70.5mmで最大瞬間風速は倉敷市で15.1m/s(7時51分)玉野市で13.3m/s(9時15分)を記録しました。
エリア内の自治体では、現在、台風による大きな被害はでていません。
交通面では、山陽新幹線で、岡山駅と新大阪駅間の列車の運転を始発から終日取りやめたほか山陽本線や伯備線、マリンライナーなどの在来線でも一部の列車の運転を取りやめていて、きょう夜まで交通に影響がでています。
また、宇野港から直島を結ぶ航路が始発から終日運休となりました。
きょう正午からあす16日18時までに予想される24時間の降水量は、南部では多いところで100ミリとなっています。
宇野港のきょうの満潮時刻は15日23時36分で台風が過ぎている予想ですが、引き続き注意が必要です。
今後も最新の防災・気象情報を確認してください。
      
    
 
           
           
       
       
       
      


