倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

川崎医科大学で体験教室 子どもたちが医療や応急措置学ぶ

倉敷市の川崎医科大学で体の仕組みや応急処置などを学ぶ子ども向けの体験教室が開かれました。

「かわさき夏の子ども体験教室」は2009年から開かれていて、14回目の今年は4年ぶりの現地開催となりました。
体験教室最初のイベントは、ドクターヘリの見学です。
子どもたちはドクターヘリと一緒に記念撮影をしたり内部の座席の様子を間近で見たりして、普段なかなか見ることができないヘリの魅力を体感していました。
午前中は、小学1年生から4年生を対象にした体験イベントが行われ、体の仕組みを学ぶコースでは、白衣を着た子どもたちが人間の細胞や臓器について調査しました。
人間の消化官と同じ長さの紐を引っ張り何メートルあるか調べたり骨や肺などを観察したりしたほかウイルスをやっつける役割のある白血球に見立てたバズーカでウイルスの的を倒すゲームなどをして、楽しく臓器の働きについて学びました。
応急処置のコースでは、災害救助を体験しました。
救助隊や看護師などになりきり、災害現場に突入です。
災害現場で血を流して倒れている患者役の保護者を救出します。
治療の優先順位を決めるトリアージを行い、ガーゼや包帯を使った応急処置に取り組みました。
体験の後は参加者に修了証書が手渡されました。
午後は小学校高学年と中学生向けに外科医と看護師の体験コースが開かれました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/18(金)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
49団体が華麗な踊りを披露 水島港まつり よさこい舞い踊る
個性豊かな書185点揃う 玉野市で硬筆書道作品展
男女揃って都大路を走る 倉敷高校陸上部が市長に決意表明
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
地域元気宣言!トップの声 菅公学生服 尾﨑茂社長
総社市11月定例会前会見 総合計画基本構想策定に向け提案
個性が光る透明水彩画53点 児島で長年の友と三人展を開催

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040