倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

全国から75人が出場 第36回 下津井節全国大会

岡山県を代表する民謡「下津井節」の節回しを競う全国大会が先月29日に開催されました。

1986年から続く下津井節の全国大会は今年で36回目を迎えました。
今年の大会には県内をはじめ千葉や石川などから75人ののど自慢たちが集いました。
出場者たちは70歳以上の「高年の部」、高校生から70歳までの「青壮年の部」中学生以下の「少年少女の部」「舟唄調の部」の4つの部門に分かれ下津井節の節回しを競います。
かつて、北前船の寄港地として栄えた倉敷市下津井地区で船の船頭たちによって伝えられたとされる下津井節。
出場者は、下津井港の魅力が詰め込まれた歌をそれぞれの表現で歌い上げていきました。
大会では、5人の審査員によって歌の審査が行われ今年の総合優勝には岡山市の板野佳緒さんが選ばれました。
これまで何度も挑戦しつかみ取った栄冠です。
また、大会のアトラクションとして今月5日に下津井地区で開催されるイベント「下津井宵灯り」の参加者が下津井節に合わせた踊りを披露して大会に花を添えました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/10/03(木)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉工高生が手作り 高齢者にひざ掛けを贈呈
総社市児童生徒 図工・美術展
247人が力走 鷲羽山ロードレース大会
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
玉野光南高校体育科 3年間の成果を発表
絶滅危惧種「アユモドキ」 渋川マリン水族館で飼育・展示へ
早島町で人気上昇中! ストリートけん玉

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040