倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

気軽に参加し学ぶ 倉敷・西原地区で防災フェア

住民が気軽に参加して備えを学びます。
倉敷市西阿知町西原地区で、住民手作りの防災イベントが開かれました。

去年に続いて2回目の開催となった防災イベント。
今年は消防署の協力で煙体験ハウスを設置し、参加した住民が火事の時の心構えを学びました。

2通り、3通りの使い方ができる簡易トイレが展示されたほか、カンパンやドライカレーなどの非常食が配られました。
防災イベントでは、子どもたちにも楽しんでもらう工夫を盛り込んでいます。
働く車が登場して記念撮影を楽しんだほか、輪投げといったゲームコーナーもあり、笑顔が広がりました。
また、9つの具材がたっぷり入った温かい豚汁が400食用意され、来場者に振舞われました。

また、西原憩いの家で活動する日本舞踊グループ「孝弥会」の演技も披露され、会場を盛り上げました。
防災イベントは、西原地区の自主防災組織結成をきっかけに始まったもので、地区の文化祭と合わせて行われています。
幅広い世代の地域住民に参加してもらうのが狙いです。

イベントの実行委員会では、来年も防災フェアを開催して、地域のつながりを深めたいとしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/03/02(日)
  • 担当者:六路木謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
夏休み家族市議会体験ツアー 市議会の仕組みを学ぶ
先人の無念に想い馳せ 玉野・常山で女軍供養祭
幸せおすそ分け! しぇあわせ#19
倉敷周辺の夏祭り&花火大会 開催情報2026
夏休みに行きたい!倉敷周辺で遊べる屋外プール10選
総社市の子どもの夢を応援 児童生徒16人へ「藤井秀昭賞」表彰
核兵器のない平和な世界を 原爆投下から81年「原爆展」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040