鍵盤ハーモニカの教室生・講座生による音楽発表会が倉敷市で開かれました。
初開催の去年からパワーアップした演奏で、観客を魅了しました。
ホースで息を吹きかけて音を鳴らす鍵盤ハーモニカ。
子どもだけでなく大人でも楽しめる身近で手軽な楽器です。
KCTの番組「学区探訪あっぱれ」に出演、演奏していた鍵盤ハーモニカ奏者の朝田恵利さんが、倉敷市内4つの教室・公民館で講座を開いています。
去年続き2回目となる演奏会では、朝田さんから指導を受ける40代から80代までの45人が出演し、練習の成果を披露します。
きのう7日、水島愛あいサロンで幕を開けた「けんハーモニー音楽祭」。
100人以上が訪れ、鍵盤ハーモニカの音色を楽しみました。
講師の朝田さんも鍵盤ハーモニカを演奏し、会場を沸かせました。
「くらしっきに住んでいるみなさんにお届けするクラシックでございます」
得意のダジャレも健在です。
歌謡曲やクリスマスソングなど15曲を演奏し、会場と一体になって盛り上がりました。
ステージを終え、仲間や観客と充実感を味わう出演者に、笑顔が溢れていました。
鍵盤ハーモニカの楽しさを共有する「けんハーモニー音楽祭」。
来年は11月29日に開催する予定です。
なお、公民館講座は12月までですが、水島愛あいサロン、玉島市民交流センターの教室は年中開いているそうです。




