倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

いがらしゆみこ美術館 福祉施設へ布マスク寄付

市販の使い捨てマスクが流通し、国が全世帯に給付した布マスクいわゆる「アベノマスク」のニーズが低くなっています。
倉敷美観地区にある「いがらしゆみこ美術館」は、布マスクとオリジナルグッズを交換するキャンペーンを行い、全国から集まった布マスクを真備町の福祉施設に寄付しました。

布マスクが贈られたのは、倉敷市真備町箭田にあるライフタウンまびです。
今月23日に行われた贈呈式では、いがらしゆみこ美術館と倉敷市をPRしているプリンセスアンバサダー10人からライフタウンまびの源幸淳司センター長へ布マスク200枚が贈られました。
いがらしゆみこ美術館は、アベノマスクを使わない人が多いことに注目し、先月上旬から「わらしべチャレンジ」を始めました。
これは、全世帯に配られた布マスクと美術館のオリジナルグッズを交換するキャンペーンです。
お礼として、オリジナル缶バッジや「わらしべ」にちなんだ藁、美術館の招待券が贈られます。
そして、参加者が受け取った品の中で必要ないものを交換していく仕組みとなっています。
初めは、美術館に直接持ちこまれた布マスクとグッズを交換していましたが、SNSで全国から募集したところ大きな話題となり、全国から800枚を超える布マスクが集まりました。
こうして集まった布マスクが、マスクを必要としている福祉施設などに贈られます。
今回布マスクを受け取ったライフタウンまびからは、お礼として来月から館内でオープンするスコーン専門店のスコーンが贈られ、わらしべチャレンジの輪が広がっていきました。
式典の最後には、センター長たちが巨大マスクに感謝の気持ちを寄せ書きしました。

いがらしゆみこ美術館は、7月末まで「わらしべチャレンジ」の募集を続けるということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/07/28(火)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
#KCT私のニュース まきびさくら公園でお花見
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
ライフパーク倉敷科学センター 「宇宙桜」が枯死 猛暑と暖冬原因か

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040